元気印のおおぞら梨園ブログ

お客様に安心してお召し上がりいただける美味しい梨を育てるため、毎日心を込めて丁寧に梨園の手入れをしています。

ようこそ「元気印のおおぞら梨園」へ!!

梨の栽培が盛んな三重県四日市市で美味しい梨を育てるため、日々奮闘しています。

今春

今春は野菜類🥬 今の所、順調に生育中です。 頑張りましょう♪

ん〜

今春は豊水梨が先に満開✨ でも葉も同時に芽出る🌱 幸水梨は開花したて😳 葉も先行して芽出る🌱 順番がずれてるし、不思議な現象🤔 これからの生育が心配だ😔

開花

おおぞら梨園内 豊水梨華🍐 開花です。

冬作業

梨枝の剪定・誘引作業です。 厳しい状況下での作業ですが 来季の梨実にとって大切な作業です。

始動

秋植え野菜から再スタート! 畑耕し、種まき。 収穫に向けて一緒に頑張ろ‼︎

収穫開始

おおぞら梨園 今夏の収穫開始です♪ 初荷もします㊗️

梨実袋掛け

梨実袋掛け作業完了! 38000個程 黒星病にかかり15000個程は処分😭 夏の収穫が楽しみ🎊

野菜元気

おおぞら梨園内畑の野菜達は 元気良く生育中!

梨実

幸水・豊水の梨実袋掛け。 昨年度の2倍以上の数量です。 努力の成果です。 頑張ります。

摘果作業

梨実摘果作業開始です! 昨年度より、数倍の量! 嬉しい悲鳴です。 頑張ります。

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークのおおぞら梨園・農園の開園案内です。 梨園内案内や活動内容等・支援案内を 行います。相談等も受けます。 もちろん、入園は無料です。 来園時は、コロナ対策を十分して、 事前にご連絡の上にお願いします。

菊芋

おおぞら農園内に 今春も大好評の菊芋種植付けです。 秋頃には収穫です♪

満開

おおぞら梨園内 豊水梨華とさくらが満開です♪ 幸水梨華は3分咲きかなぁ!

畑作り

畑耕し・畝作り 今年は良き野菜を作ります。

開花

梨華さん開花です㊗️ 今年もありがとう🤩

ぶどう

おおぞら梨園内に ぶどう苗植え付けです。 巨峰6本・藤棯6本・ピオーネ8本 3年後には収穫出来るかなぁ!

梨園耕し

特製有機堆肥散布後 梨園内耕しです。 美味しい梨に育ってね!

特製堆肥

梨園内に特製有機堆肥散布。 美味しい梨樹に成育してね。 でも臭いが強烈です。

今日の梨実

春が近づいています。 梨さんも順調に成育中! 大きな育ってね

キウイフルーツ

梨園内にキウイフルーツ植付けです。 元気良く成育を願います。 秋には実がなるかなぁ⁈ 成育過程は随時アップします。

梨園耕し

梨園内に有機肥料散布後 園内を耕し作業。 この作業で土と肥料を撹拌する。 ゆっくりと梨に栄養を与えます。

梨園

梨園をじっくりと見ると 広いなぁ!っと思う。 本日は特製有機肥料を散布作業。

立春

2月3日は立春。 暦の上では、春。 まだまだ寒いが果実樹は 春に向かう!

特製有機肥料

梨園内に特製有機肥料散布! 野菜・果実等の屑を発酵させた肥料。 この肥料が梨の甘さを引き立てる! だが、非常に臭いが強烈だ‼︎ 愛を込めて散布します。

豊水誘引

豊水エリアの誘引完了! 元気良く育ってね。 消毒薬散布、特製堆肥へと続いていきます。

剪定・誘引

冬作業です。 剪定して小口処理。 枝誘引作業。 来期の梨出来高を決める大切な作業です。気持ちを込めて行います。

おおぞら梨園

梨にありがとうの御礼肥料散布。 野菜屑等を発酵させた特製品。 臭いも強烈です。果実の生育には最高!

収穫祭

実りの秋🤗収穫祭🎊 薩摩芋掘り✨ たくさんいい芋💮

豊水梨出荷

豊水梨出荷最盛期! 毎日たくさんの出荷です。 甘味たっぷり。 暑い中、皆さんありがとう。

豊水梨

豊水梨収穫開始! 今年は豊作😆 暑い中😵みんな頑張ります😤