元気印のおおぞら梨園ブログ

お客様に安心してお召し上がりいただける美味しい梨を育てるため、毎日心を込めて丁寧に梨園の手入れをしています。

ようこそ「元気印のおおぞら梨園」へ!!

梨の栽培が盛んな三重県四日市市で美味しい梨を育てるため、日々奮闘しています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

棚工事再開

棚工事が本日より再開です。 遅れてたアンカー材のメッキ仕上げも 完了して、アンカー納入、打設です。

秋進む

菊芋畑にありがとう肥料散布、耕し完了 二週間ほど休畑 梨も最近の朝晩の寒さで落葉も進んでます。

菊芋

本日、菊芋の最終収穫祭❗️ 大量でしたょ😃 収穫の秋にありがとう😁 いしまつ所長もお手伝い⁈ 最高です㊗️

棚工事

梨棚の縦柱設置に向けて 位置出し完了です。 前に確実に進んでますょ❗️ 今日の暖かさに、梨の花が咲いた。

今日の頑張り

今シーズン最終消毒薬散布。 その後は梨棚設置が再開します。 伐採物回収清掃も日々頑張っています。 おおぞら梨園頑張ります。

菊芋料理

菊芋ごはん 菊芋揚げあんかけ 私の愛妻が創りました! とても美味しくいただきました。

はくさい

白菜が大きく育ってます。 ビニール紐で仮縛り。 愛情込めて育てます!

おおぞら梨園大規模改修工事

おおぞら梨園大規模改修工事棚解体5日目棚解体作業完了🤲抜根作業完了🤗明日から梨枝伐採と荒選定作業💪 場内の伐採物回収清掃😤いしまつ所長は大好きなトラクター🚜でいい夢の中😴明日もたくさんの感謝と愛を込めてよろしくです😊

梨園大規模改修

棚解体4日目です。幸水エリアは解体はほぼ完了。回収作業です。 抜根作業も順調です。 荒選定作業頑張りましょう🤗 いしまつ所長は気持ち良く😴 皆んなで頑張ります😤

梨園改修工事

梨棚解体3日目! 梨の荒選定作業も開始です。 明日からは抜根作業開始予定です。 皆んなで頑張ります💪 見守るいしまつ所長😸

おおぞら梨園

梨園大規模改修工事の梨棚解体は 昨日、本日はお休みです。 白菜苗が大きく育って来てます。

梨園改修工事

梨園棚解体作業2日目! 作業員さん頑張ってます😤

梨園改修工事

本日から梨園棚改修工事がスタート👷‍♀️ 既存棚の解体作業です。 来期の梨は美味しくなるぞー🤗

菊芋

おおぞら梨園内で収穫した 菊芋を美味しく頂きました🤗 麺つゆ漬け 天ぷら ガーリックバター炒め 健康にも凄くいいです😄

梨園改修

来週中頃から棚改修を始めます! 梨、柿、果樹などなどの 樹木皮剥き作業も今週後半から 開始予定です。 朝や夕方は冷えて来たから 樹木の秋も近いかと…

梨園改修工事

天候が暖かく、梨の秋が遅れてます。 葉っぱが落ちるのが、今頃だが、 今年はまだまだ! 棚改修工事、枝選定、苔清掃等々とたくさんの作業が待ってるが、梨さんがその状態では無い! 明日も梨さんと工程打合せ会議をして 今後を決めます。 梨さんよろしくで…

希望

樹木エリア伐採も完了近し! 回収と清掃作業を明日より 開始します。 このエリアには何をするか⁈ アイデアが溢れてきます(^^)

白菜・大根

白菜畑と大根畑の草取りをして 水やりしました。 かなり生育したなぁ🤗 これからも感謝と愛を込めて!

菊芋収穫

菊芋を収穫です。 健康に凄く良いです。 収穫出来てありがとう。