元気印のおおぞら梨園ブログ

お客様に安心してお召し上がりいただける美味しい梨を育てるため、毎日心を込めて丁寧に梨園の手入れをしています。

ようこそ「元気印のおおぞら梨園」へ!!

梨の栽培が盛んな三重県四日市市で美味しい梨を育てるため、日々奮闘しています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フェンス工事

おおぞら梨園外周囲のフェンス工事が開始です。職人さんが手掘りで穴を開けて鉄柱基礎を埋めこんでいます。 すべてが手作業なので大変です。 みなさんよろしくです。

誘引開始

昨日より豊水梨の誘引作業開始です。 予定工程より2週間ほど遅れてます。 頑張って進めなきゃ!

コケ落とし

幸水幹のコケ落とし。 これが結構手ごわい! 梨さんの生育を邪魔する。

おおぞら梨棚工事完了

おおぞら梨園大規模改修工事の梨棚工事 幸水エリアも完了です。 今週末頃から誘引作業、本剪定作業に入っていきます。 棚屋業者さんありがとう。

梨棚改修

おおぞら梨園内豊水エリア 梨棚改修工事完了! 来週から梨さんの誘引作業に進みます。

梨復活へと2

梨幹にたくさんのコケが着いてます。 害虫が住み着くし、幹が常にウエット。 梨にコケは不要です。 鉄ヘラで丁寧に削ぎ落とします。

梨復活へと

おおぞら梨園の梨は古木が多くて 幹元には布等が詰めてある。 梨にとっては窮屈だから全撤去! これでゆっくりするね。

果実樹堆肥

果実樹エリアに堆肥散布です。 梅・栗・梨苗にも! 春にはたくさんの花が咲いてくれる。

改修工事再開

梨園内棚改修工事再開です。 小張設置をしてます。 完成に向けて頑張ります。

玉ねぎ

昨年12月に植え付けた、玉ねぎも 3週間程経過して、本日に 追肥をしました。 春の収穫に向けてよろしくです。